『合言葉は“ファルカーク・ザ・マントヒヒ!” いや、意味は無い』

ライズだ。


なんか今日は世間一般で言うホワイトデーに相当するっつーような訳で、当然俺も色々と事前準備が必要な訳で。


しかしまぁ、アレだ。

バレンタインの時は、企業もメディアも大持ち上げしやがるのに、このホワイトデーとの温度格差は一体何なのか。


おかげでお前、『ホワイトデー用にお菓子買ったんだ』と店員が気付いてくれないんだよホント。


部活の皆さんに配るだけでシュークリーム箱を7つもこしらえなきゃいけないのに、店員の野郎俺の事チラッと一瞥して、『うーわ、こんなに食うのかよこのメガネ』みたいな視線を惜しげもなく振り撒きやがった。

とりあえず『へへん、少なくとも俺は、お前ら店員よりは断然スリムだぜ』と視線に込めてやった。心が虚しかった。


それとは別に本命のいちごマシュマロを買った時は、ちゃんと“ホワイトデー反応”を見せ袋に包んでくれたので良しとしてやってもいいが。



―――――しかし、だ。



俺が普通に皆にシュークリームを渡すと思うてか。




ふっはっはっは。そいつは甘い。パイナップル缶詰の中身に練乳と生チョコぶち込んで生クリームでコーティングするぐらい甘い。ちなみに隠し味はお好み焼きソースだ。



もちろん、否である。ただ淡々と『はい、これ』で済ませてしまえば、禮逗御舞蝋摩の名前にキズが付くと言うものだ。


『ライズ』だけに、“プレゼントの場を惨劇に変えるほどの『サプライズ』”を用意しなければなるまい。

そこ、親父ギャグと言うな。割と口癖だチクショウ。


さて、今回の惨劇に必要なのは甘さではない……………、“辛さ”だ。


戦場において火力とは実に重要なものである。 順番で言うならば、現場情報の次ぐらいに重要だ。



そんなわけで、今回俺が提案するサプライズとはズバリこれだ。





☆ ドッキリ♪ 
  シュークリームを食べてみたら、中にはカスタードに混ざって
  “大量の辛子”がこれでもかというほど投入されてるよ(ノ∀`)アチャー 作戦 ☆





である。


もちろん全部に入れるわけではなく、20個中で2個という、90%の確立で回避可能な技である。

で、当てた人には救済措置として、さらにもう3個シュークリームが与えられる。(辛子は勿論無い。)


つまり、より多くのシュークリームを食べたくば、わざと辛子入りを引かざるを得ない。

しかし辛子は濃密度。おまけにどこにあるかは分からず、他のものと区別は出来ない。


と、こういう計画を思いついたわけだ。



なお、この発想の根底は『清村くんと杉小路くんと』シリーズよりインスピレーションを受けたものを独自に改造したと追記しておこう。

土塚理弘さんは近年稀に見るギャグの天才だと思う。増田こうすけさんが理性で笑わせるギャグだとすると、土塚さんは本能で笑えるギャグではないだろうか。なんとなく、そんな気がする。

いや、漫画家の話をしているんじゃなかった。



とにかく、シュークリームの名を冠した時限発火爆弾を、部室に並べる瞬間が来たわけである。

一つは同級生が、もう1つは先輩が引き当てたのだが、いやはや。


マッチしてる』とか、『これはこれでいける』とか言われたのには驚いた。


来年は辛子だけではなく、わさびやタバスコ、練乳と生チョコぶち込んd(ry とか試してみたいね。最後のは嘘だけど。


本命のいちごマシュマロの受け渡しも恙無く終了し、今日という日を終えたのだった。




明日は終業式。どうか願わくば、血塗れのように赤い通知表でありませんように。ついでに俺が血塗れになりませんように。


ではでは。