メンタムとソレタム。

ライズだ。こんにちは。


時に、『メンソレータム』という塗り薬がある。

これはオロナインやラナケイン同様、乾燥肌の俺がよく使う塗り薬の一つである。

元来俺はこの薬品のことを「メンタム取ってくれ、メンタム」というように、最初と最後だけを使って『メンタム』と略する事が多かった。

余談だが、「メンタム」と言うと低確率で「目ん玉」に聞き間違えられる。

だが、それとはまったく別で『メンターム』という名称で呼ばれる塗り薬が新たに存在する事を知ったので、混合を避けるために『ソレタム』と呼び始めた。

綱引きなんかの掛け声で使えそうな響きである。ソレ、タム!ソレ、タム!



やはり、使えないだろう。



そう言えば小学校時代の運動会では「オーエス」、中学時代の体育大会では「セイイエス」だったのだが、

綱引きの掛け声と言うのはどうしてこうも一貫性がないのだろう。


いや、そもそも「オーエス」とはどういう意味なのか。

OSの事を指しているのか、それとも「オーエスオーエス」と繋げることによって、「SOS」というメッセージを作っているのだろうか。残念ながらどれだけ助けを呼んでも誰も救いの手は差し伸べない。彼らは孤立無援のまま綱を引っ張るしかないのである。

「セイイエス」に到っては「はいと言え」である。

彼らは何に対して賛同を求めているのか。汗水垂らして手の平にイボをつくり、必死に食いしばった顔で誰かに同意されるのを待つ彼ら。気の毒だが、彼らが答えを得ることは無いだろう。


そういや、今年の高校の体育祭はどうだっけな。2年連続で綱引きには参加してないので、助けや同意を求めずに済んでいるのだが。いや、去年は左肩を負傷していたし仕方ないのだ。


他人のしている競技であったとしても、もっと真面目に見ておけばよかったと後悔し始めている。

来年はどうなることやら。