『“焼かれる彼女”。』

面接官『ハーモニカ演奏が趣味とありますが、得意楽曲はなんですか?』

俺「『4'33''』をソロでフル演奏することができます。」

千の風にー。千の風になってー。


ライズだ。もう冒頭からマイナスイオン全快で(?)お届けしておりますが。

ついさっきサイレントヒル3本編をクリアしまして。初回プレイだったんだけど。

………2? あぁ、ハンドガン使ったよ? でっていう?


あ、こっからネタバレになるから注意してくれ。


でまぁ、なんともはや最後の展開に違和感を感じるんだけど、これひょっとして本来のエンドじゃないのかね。

なんか『ヘザー、神の肉塊を吐き出す』→『おばさんが飲み込んでラスボスに』→『倒す』→『なぜかヘザーがダグラスを殺して立っている』→END

なんだろう。なんか釈然としないんだけど、これ本当に正規エンド?

だとしたら続編あんのかね。SH4とかゼロとか? なんかストーリー関係無さそうだけど。はたまたPS3のホームカミングか?

んー。わかんね。


でもサイレントヒルらしい伏線の張り方や狂ったような謎解きもいくつかあって、楽しめたっちゃあ楽しめたな。

一番ビビったのは鏡のでかいトイレの裏世界侵食と、ホーンテッドマンションっぽいあそこの天井からいきなり出てくる逆さづりの死体だな。

ていうかあのナレーターかなり殺意湧いたわ。

『これでこのアトラクションも終わりだよ、出口はそっちだ』→やっと出口があったわ。よし出よう→『出口……のはずだったがね、帰したくないそうだ』→ひたすら長い廊下続いてる→もうやだここ

あそこなんか腹立つ意味で嫌いだ。怖いからっていうよりは。


鏡のアレはやばかったね。普通にもう泣きそうになった。

しかも入ってきた扉一回開けようとして無理だったから諦めて鏡割ろうと乱射したり無駄に走り回ったり侵食されてる床を避けるようにしてたけど、気付いたら鏡の中のヘザー動いてないわ部屋中変な紐みたいなのが蠢いてて壁一面原型なくなってるわグチャグチャネチョネチョ気持ち悪い音が耳に絶えず流れ込んでくるわヘザーの足に黒い紐みたいなのが登って来るわ床がわけわかんない事になってるわもうどうにでもなーれ♪

結局昼にプレイしてたのにトイレ行けたの夕方だよ。ほっといてくれよチキンなの分かってるっての。


あと、3をプレイするに当たって、1も購入(中古で600円だった)していたので、話がよく分かった。遊園地のところが1のリメイクになってて、女警官と戦った場所とかも綺麗に作り直されてていい感じだった。

1でハリーのセーブポイントだった場所に、ハリーのメモ(セーブとはこのメモを書いている事だったか)にそこをプレイ通過した時期段階での考えや考察が書いてあって結構ワクワクしたし、本当に娘思いの良い父親だったんだなって思えた。

ていうか1であれだけ最強を誇っていたハリーがなんで殺されちまったのかね。クリーチャー侵入してきても鉄パイプでボコって黄金の右足炸裂させればよかったのでは。

それと娘の黄金の右足劣化してるぞ。一撃じゃないぞ。赤の他人のジェイムズですら右足は一撃判定だったのに。

しかしそんなプレイ開始当初「なんか薄気味悪い顔色の女だな」と思っていたヘザーたんも、終盤になるごとに目が慣れてきたのか「ヘザーかわいいよヘザー。ふとももいいよふともも。ハリーさん娘を俺にください。」となるもんだから人間分からんね。

ていうか結構かわいいと思うんだ。うん。デレが滅多にないツンデレだけど。いざ付き合うと何かと気を配ってくれそうな気がする。何を言っているんだろうこの男。


それにしても、ハリーの残した日記に書いてあった事の本当の意味に、エンドロールの時に気付いて鳥肌が立った。

『ただ、あの名前を付けたのは間違いだった。あの頃は愚かにも失ったシェリルの代わりにと思ってしまったから。真実を知ったとき、悲しみはしないだろうか。それが心配だ』

これを読んだ後、ヘザーは『ありがとう父さん、私は結局アレッサだった、でもね、もう一つの記憶もちゃんと少しだけどあるから』と述べていた。


『失ったシェリルの代わりに』との言葉から、これは事件後に書かれたものであると言える。そして『あの名前を付けたのが間違いだった』と。

あの名前、というのはつまり“ヘザー”という偽名のことだろう。

しかし何故、ハリーはこの名前を付けたことを後悔していたのか……。


この意味がしばらく分からなかったが、エンドロールのボイスアクター(声優)欄でヘザーの名前を見た時、ようやく合点が行って戦慄した。



ヘザーの英語の綴りは、『Heather』だった。



Heat her.


彼は、たしかに後悔しただろう。