『お前に回すターンは無い。』

ライズだ。

なにげなくやり始めたメタルギアアシッドを今日1日で一周してしまった。

いや、もう8週目なんでカードとかもフルコンプしちゃってるんだけども。


やっぱりストーリーがよく練り込まれてる。

多角的に物語が進んでいくから組み立てていく面白さがあるし、説明の言い回しも説明っぽさを感じないし、ラスボス後の伏線回収の山場はかなり感心させられてしまう。

辻褄合わせに必死になって、純粋な面白さを忘れてしまったMGS4に比べれば、むしろこの“アシッド”の方が面白いのではないかと思う。

アシッド2の方はストーリー意味不明だったけど。



これからその話をしようと思うけど、知らぬ人も居そうなんでゲームシステムの軽い紹介。

このメタルギアアシッドってのは、まぁメタルギアシリーズのパラレル的設定の物語なんだけど、本家の“MGS”がアクションゲームなのに比べて、このゲーム“MGA”はカードを使って先に進んでいくターン制シミュレーションゲームだ。

だから毎ターンごとに次の行動を決めていく必要があるわけだが、その行動を取るための各種カードにはそれぞれターンコストが存在し、強力なカードを使えば使うほどスネーク本人にコストが掛かって次のターンが回ってくるのが遅れるわけだ。

ただしこれは敵兵も同じルールで、敵の行動は敵にコストが掛かる為、お互い相手のターンが来るのを譲り合ってうまいことターンが回り続けるというシステムなんだ。


つまり、だ。上手くデッキを組めば、相手にターンが行く回数を格段に減らしてクリアすることも出来るというわけだ。最初の数週じゃ持ってるカード的に難しいけど。


それを利用して、相手ターンスキップさせまくって先攻から3ターンだけでラスボスを葬り去ることもできる、と。

さっきやったんだけどな。


その戦績をメモったので載せますわ。デッキ枚数はギリギリまで削った30枚。



ラスボス戦始まったスネークのターン→まだハッチ開いて無いから『山猫部隊』でブロック移動→『コスト−8』発動→


テリコのターン、ディスカードする→


ラスボス・メタルギアのターン、ミサイルハッチ開く→


スネークのターン、『スティンガー』発射→『コスト−12』発動→スネークのコストが0なので相手ターンスキップ→2ドロー→『RPG7』発射→『コスト−8』発動→コスト0なので相手ターンスキップ→2ドロー→『スティンガー』発射→『ジョナサン』発動でコスト−20→コスト0なので相手ターンスキップ→2ドロー→ミサイルが手札に無かったから『山猫部隊』+『コスト−8』で現状維持→コスト0なので相手ターンスキップ→2ドロー→『アクションレスト+1』→『ランニングマン』発動で8ブロック横移動→『コスト−12』発動→コスト0なので相手ターンスキップ→2ドロー→『RPG7』発射→『コスト−8』発動→コスト0なので相手ターンスキップ→2ドロー→『スティンガー』発射→『コスト−12』発動→コスト0なので相手ターンスキップ→2ドロー→ミサイルが無かったので『ランニングマン』でメタルギア正面に移動+『ジョナサン』発動でコスト−20→コスト0なので相手ターンスキップ→2ドロー→『RPG7』発射→メタルギア第一形態死亡



メタルギア第二形態に→スネーク、とりあえず→『コスト−12』発動→コスト0なので相手ターンスキップ→2ドロー→そのまま何もせずにエンドでコスト+4→


メタルギア内部のちまっこい機械、行動してテリコ攻撃→


ラスボス・メタルギアのターン、なんか粒子砲の準備する→


スネークのターン、『山猫部隊』+『ジョナサン』発動でコスト−20→コスト0なので相手ターンスキップ→2ドロー→回復のやつでムーブ前方1ブロック+『ジョナサン』発動でコスト−20→コスト0なので相手ターンスキップ→2ドロー→デッキリセット→『コスト−12』→コスト0なので相手ターンスキップ→2ドロー→『アクションレスト+1』→『スティンガー』発射→『ジョナサン』発動でコスト−20→コスト0なので相手ターンスキップ→2ドロー→『RPG7』2発→『ジョナサン』発動でコスト−20→コスト0なので相手ターンスキップ→2ドロー→ミサイルが無かったので『山猫部隊』+『コスト−8』で現状維持→コスト0なので相手ターンスキップ→2ドロー→『スティンガー』発射→『コスト−12』→コスト0なので相手ターンスキップ→2ドロー→ミサイルが無かったので『ランニングマン』+『コスト−12』で現状維持→コスト0なので相手ターンスキップ→2ドロー→『RPG7』発射→『コスト−8』→コスト0なので相手ターンスキップ→2ドロー→ミサイルが無かったので『山猫部隊』+『ジョナサン』発動でコスト−20→コスト0なので相手ターンスキップ→2ドロー→『スティンガー』2発発射→メタルギア崩壊




COST         0
FOUND        0
KILLS         0
TOTAL DAMAGE 0

EARNED PTS:5900PTS
SPEEDY☆ RANK S





………ずっと俺のターン!!





まさかのスキップの連続に見舞われる『悪魔の兵器』こと核兵器搭載二足歩行戦車、実質3ターンで完全崩壊。


こうやって改めて載せて見たけどスネークのターン長すぎわろた。

こんだけあるともう訳わかめ。だっふんだ。


そしていよいよ始まる驚愕のエンディング。

正直これは何度見てもすげぇとしか言えない物語の収束性。

こういうストーリーが書けるようになったら俺も一皮向けるだろうけどなぁ。背伸びすぎるか。



しかし、このゲームだけに今日一日がつぶれたのか。


確実に、このゲームに今日の俺の行動スキップされちまってるよな。