『先生、モラトリアム人間に浪人生は含みますか。』

ところで、くるりの『赤い電車』って曲知ってる?

3年ぐらい前にどっかの鉄道のCMソングにもなってた曲なんだけど、それでちょっと気になる部分があるんだよ。


赤い電車に乗っかって、僕はどこかへ行ってしまいたい。

 赤い電車は羽田から、僕らを乗せてひとっとび。でっかい東京ーどこへでも』

って歌詞で始まるんだけどな。

『でっかい東京』って歌詞の部分と歌声が相まって、なんとなく“上京してきた若者”っぽいイメージがあるのね。本当は『君住む町へひとっとび』とか言ってるからもう住んでるのかもしんないけど。


それでさ。

この『赤い電車は羽田から』は掛詞になってて、

『羽田から』っていう単純な意味と、

『羽だから』って意味の2つが掛かってるんだと思うんだ。


羽田から東京のどこかへ行こうとしてる若者のイメージ?


でもさ、空港から出てる赤い電車って、成田エクスプレスじゃね?

羽田じゃなくね?


そのへんどうなの?

京浜電車以外の解答で答えてください。



ライズです。なんか色々論理が破綻してるけど純粋にネタとして楽しんでください、冒頭のそれ。

まぁそんなわけで一年前も受けた第一回全統マーク模試、今年度の分自己採点を終えてみました。


英:164
リス:36

国:141

世:69


あぁ、こりゃ第一志望に受からんで当然だわ。しかも2ヶ月サボってたから余計に。

これからの一年でどう去年の俺を乗り越えるかだな。

一年、頑張るしかない。今週末には第一回記述模試もあるしな。


それにしても世界史大丈夫かよ。大丈夫じゃねーよ。

仮にも世界の歴史垂れ流すラジオやろうとしてんですよ。

そんな世界史世界史したやつじゃなくて、興味深かったり面白い特定の人物のエピソードだけですけどね。

いや、去年教えてくれた女史が『複数の人に話すと絶対に忘れなくなる』と言ってたので、これ勉強にも効果的じゃねーかなと思ってるんだけどどうなんでしょう。

かかる時間の割に燃費悪いかな。やっぱり。

まぁ焦らず気が向いたら息抜きにします。



日常の話。

好みの女性のタイプ訊かれて、相手もネタ知ってるの分かってて

リップヴァーンウィンクルみたいな女が居たら船の上で犯し尽くす」って言ったらドッピキされた。

そんなに無いかねぇ、リップたん。

OVA4巻のマスケット貫通シーンは声聞いただけで普通に勃起できるんですけど。

正味グッジョブすぎただろアレ。


……んー、犯し尽くすところで引かれたのかも知れない可能性に今になってから気付いた。

確かにこの言葉をそのままリアル恋人に話して一緒にOVAを一部始終見る勇気は俺には無いか。有象無象の区別無く、彼女のグーは許しはしない。多分。



ていうか原作読んで思ったんだけど、

「化け物は人間に殺されなきゃいけない」と豪語する主人公(化け物)が、それまでの巻ずっと化け物を殺し続けてきたのは矛盾してませんかね。

まぁ、ルークさん食べた時の反応からして、中途半端な連中は化け物とさえ認識してないのかも知れないか。

すごい良く出来たストーリーだからなんでもいいや。



そんな生活が今日も続く。

けっこう気楽なこと書いてるけどリアルに日常滅ぶなこれ、ってぐらいな生活送ってます。

あと9ヶ月もあるとか終わってる。いや終わるどころか始まってもねーよ。


いい加減精神病むわ。

何がGWだっつーの。何が長期休暇だっつーの。

こちとらまるで毎日が夏期講習だっつーの。

毎日、毎日、毎日宿題が出て、毎日朝から塾だっつーの。

もはや合格した暁には、裸になって公園で大声出して家宅捜査されたり、ネクスト総理大臣(核爆笑)になって辞意表明してやる。

うがー。


そして一浪した人間達で結束して予備校に奇襲かけたり斬り込んだり(京都三条なだけに)してやる。

うががー。


最終的には音響兵器彼女付きの潜水艦でウェーク島に行ったり、船酔いするからと思って大船を連結させたら1800年後に映画にまでされるほど屈辱的な火計に遭ったりしてやる。

うがががー。


あともうついでに神戸から出るフェリー船上からン千万円相当の金塊落として息子にデジタル誘拐で復讐させたりしてやる。


もう自分が何言ってるかわかんないです。



そういや来週、初めて丸一日リフレッシュ休暇出るわー。


予備校生になってから週3ぐらいでしか恋人と会って散歩したりできてない。それでもけっこうな頻度か。


まぁけど、その俺の休暇日は偶然彼女も休みらしい。


さぁて。

俺の家に呼んで部屋に監禁して囲って何してやろうか。

ベッドに押し込んで覆い被さって力で押さえつけて何してやろうか。

両親不在のフリーダムの中で、何しても全く誰にも制止できない空間の中で、

素肌に舌を這わせながら怯える瞳を前に何をしてやろうか。




…………とりあえず、ネットラジオの収録をしてやろうか。うん。それしかねぇ。


とりあえず来週の月曜日と火曜日と木曜日と土曜日を楽しみにしてもう今日は寝る。

全人類に明日も平和とか慈悲とか宿題とかあれ。

みんな世界単位で団結しような。


もう本当に自分でも何言ってるか分かんないです。なんかごめんなさい。とにかく睡眠時間確保大切なんで寝ます。

おやすみなさい。