『光る源氏(家電製品コーナーに。1980円ぐらいで)』

「失地王に、オレはなる!」(ローマ教皇に土下座しながらジョン王が)


ライズだ。世界史やっぱしんどいわ。なんか時間あるからと思って深入りするとこんがらがるが、深入りしないと落ちる気がする。

まさに煉獄。ていうか世界史やってると変なことばっか考えてしまうんだが。余計にはかどらねえ。


カエサル「たった20では安すぎる、50タレントを要求しろ」


ローマ「出す………!
出すが…今回まだそのときと場所の指定まではしていない。
そのことをどうか諸君らも思い出していただきたい。
つまり……我々がその気になれば
身代金の受け渡しは10年後、20年後ということも
可能だろう…………ということ………!」


海賊たち「ざわ……ざわ……」


もうテキスト見ただけでゲシュタルト崩壊しそうだから日本の話しよう。


とはいっても俺日本史の知識ほとんどゼロなんだよな。

氏姓(うじかばね)ぐらいで知識止まってるし。卑弥呼ぐらいで止まってるし。

ていうかカバネってなんだよ。イタリアンマフィアのドンかっつーの。……そんなイメージ無い?


つーわけで今日は源氏物語の話題を予告通りやろうかね。まぁいちゃもんですが。


だってさ、ヤリチンの話が歴史的文学の礎だって偉い人言うんですよ?

小説家を目指そうとしてる俺はこの主張に虫唾が走るのだよ。過剰な拒絶反応がここから来る。


正直源氏物語がこの世に存在しなかろうがどうでもよかった。いやマジで。


歴史は今と変わったかね?

どうせどこまで歴史が変わったとしてもGHQが来てまっ平らになった段階で今とそう変わらん修正が施されたに違いない。


最古の長編小説だ?

最古の長編小説はギリシア神話ですざまぁ。

たかだか紀元後1000年に出来た物語が文学の祖とか聞いて呆れる。

島国しか見えてない化石教授は大変ですなぁ。


日本文学だから日本だけを見ろ?

的外れもほどほどにしたまえよ。

日本固有の文学、だってよ!聞いたかおい!

大陸から、中国人から、渡来人から、漢字輸入して言葉輸入して、それを島国で延々訛らせたのが固有の文学ってそんな主張韓国の起源説とどっこいどっこいだ。

反論したきゃその文章に漢字とひらがな禁止な。あとまったく新しい文法と単語創造して書けよ。俺には読めやしないけど。


主人公もまったく感情移入できない。そんな小説が支持されるとはなんとも世も末じゃあないか。

現代でケータイ小説(笑)が、『麻薬』と『セックス』って単語入れときゃ売れるのと同列にしか過ぎないだろ。

言語という感覚記号に対する冒涜だ。クソ馬鹿馬鹿しい。

はいはいイケメンと夜這いと恋心(失笑)ですねわかります。

なにが光り輝く御子だよ。

いいとこ伊藤誠とどう違うんだよ。


主人公が見境なく股間振り回しただけで最高の文学すか。

そうなら次の芥川賞俺が頂いたわ。

そもそも男ってのはなぁ、本当に愛してる女には手なんか出さねえよ。

例えばお前鼻水が出たとして、それを大事にしてるハンカチで拭こうとするか?

どう考えてもティッシュ使うだろ。

なんでそうするのか? 汚しても使い捨てられるから。

だから愛してるとか平気で言いながらズッコンバッコンする男は大嫌いだ。

というか下心を隠さずに愛してるとか……。本当にそうなら服の下の素肌には触れるな。


――どんなに、どんなにだ。

真剣に愛してるだの、お前の感性はおかしいだの、そしたら生まれてきたお前は何だだの、お前も女とベッドで卑猥な行為に勤しんだこと何度もあるだろだの言われたとしても俺はこの意見を変えない。自己矛盾上等。


ちゅーか話本題に戻すけど源氏物語はマジ児童ポルノ法に掛かるから全面規制しろよ。

おかしいだろ。幼女監禁レイプ物が教科書に載ってるとかどういう神経してんだ。


おまけにひとつも抜けやしねえ。まず勃ちやしねえ。

まず母親に似た女で抜くって時点で無理なのに、こともあろうにまだ小坊の女子連れてきて囲い込みだぜ? ジェントリーも真っ青だっつーの。

官能小説ってのはあのネットリ感があるからいいってのに、セックスの物語でその描写すら皆無とか本当誰が得するんだよ。誰も満足しねぇよ。

鳴子ハナハルが全編に渡って漫画化したとか言うんなら話は変わるがな。そしたら俺の愛用書になるレベル。

そういや少女漫画で源氏物語やったやつ何世代か前にあったらしいんだけどエロい描写あんのかな。

………あったとしても古い絵柄じゃ使えねぇさ………。



まだまだ文句はあるがそろそろ眠いので一旦切り上げよう。


結論だけ一行で述べる。

『源氏うらやましすぎるわボケェ! 俺と代わってください』


………あぁ、失地王にオレはなった。

そんじゃおやすみなさい。