『最近のテレビ番組の質について。』

ライズだ。こんにちは。


最初に、鹿とやらから回ってきたらしいバトンなるものについて軽く印しておく。

単刀直入に言うと、バトンは嫌であります。

理由は2つ。


ひとつめ。中学に入った辺りかぐらいの時のことだ。

女子の間ではプロフィールを書いた紙をファイリングするのがブームになっていたようだった。

俺は、うんざりすることに、どうでもいい女子7名前後に同じプロフィール紙を書かされ続けた。何度同じことを聞くのかこの紙は、とキレそうになった。

だからあの「好きな食べ物は何ですか?」「好きな色は何ですか?」と言った糞くだらないことを連発して訊いてくるこの手の質問がトラウマになっている。


だからバトンは大嫌いだ。



ふたつめに。

その時も思ったけど、俺の自己申告なんて訊いてどうすんだろう。俺自身ですらどうでもいいことを誰が聞いて得するんだ。

例えば俺の好きな食べ物や色を言ったとして、それが誰にとって権益になるのか。あからさまに必要のない、聞いたところで「なるほどなぁ」にすらならんはずである。



いつも思うんだが、このバトンという制度は次の妥協的な条件の上に成り立っている。


一番の目的は、自分の趣味趣向を他人にさらけ出して自己表現の欲求を満足させたい。だが口実がない。ならば口実としてバトンという制度を作ろう。バトンなんだからしょうがないよねふふん。

という我一番の理由が一番ウェイトとして重いように思われる。


それを話すために他人のも聞いてやる、というか、無論他人の分も興味本位で覗いてみたい部分はあるだろうが、それがどうでもいいことではない、自分にとってなんらかのプラス要素になりうることを期待しているなかで、積極的に他人のそれをも開こうと思うのだろう。

これらの点でバトンという制度はカラオケに似ている。

うまい人のを聞けるならついでに聞くが、一番の目的は自分が歌いたいのだという点においてだ。


そういう風に互いが自己を発表するのと同時に、それを引き換えに他人の発表も黙って見てやる、そこに妥協要素があってバトンは成り立っていると断ずる。


以上の理由をもって俺はバトンに手をつけない。自己表現欲求はここで充分発散させていただいているし、何のネタ性も含まない自己満足のオナニー紹介をだらだら書いて恥じない性分でもない。

そもそもサイトのプロフィール見りゃ大抵の事は滑稽にして載ってるしな。それ以上に聞きたい事がどうしてもあるというならせめてメールにしてください。



てなわけで本題にいく。


タイトルにも書いたが、何故今のテレビが糞くだらんのか書きたい。


つーか、今日のレッドパペットだかなんだか題名忘れたが、今田が司会のバラエティ(自己申告上は)番組を見ていてどうしてもブチギレる衝動を耐えかねたからだ。


そもそも今のテレビ番組の質の低下は、圧倒的に三流お笑い芸人や二流お笑い芸人の大量投下、あるいは一流お笑い芸人や元お笑い芸人のタレントであったとしてもいたずらに依存しまくっていることに、大きすぎる原因があると言っていいはずである。


去年から現在にかけて、名前も知らないようなどうでもいい芸人が大量に出てきたのは何故なのか考えた事があるだろうか?


理由は単純明白である。

お笑い芸人はな、とても安く雇える。そしてとても安く雇っても文句言わない職業である。


だから、お笑い出身の人間を一般タレント化してしまえば、格安のお金で出演料をまかない制作費を浮かす事ができる。それが一番の目的だ。


芸人をそこまで大量に導入しても番組が製作できるのか、という不安が今までテレビ局内にはあったはずだ。

しかしそれは、第一次エンタブームにおいて数多くの芸人がヒットし、後に様々な番組へ拡散していったことによって証明されてしまった。

だからこそ、第二次第三次を作り出し、そいつらを象徴化して国民に馴染ませられれば、出演料が安くて済むそいつらでも充分番組の名を冠してかまわない代物になると、オエラガタは考えついたわけであろう。


金の亡者達による芸人の乱立と国民への偶像化、象徴化はここから始まる。

より多くのヒット芸人を抱えたい芸人事務所とも利害は一致しているため、こうしてゴミのような芸人が工場生産され跋扈し、現在のテレビ業界を埋め尽くした。

ゴールデンタイムにやっている番組のどれもにお笑い芸人(と冠することそのものがお笑い種であるような人間まで)が出演しているのがその証明だ。


しかしそいつらのポテンシャルはどう贔屓目に見ても大阪の一般市民に勝てないほどに低い。ゆえに番組そのものの質まで完全に失墜したというわけだ。


挙句の果てに、『知名度の低い芸人ベスト5』なんて企画を恥も知らずにやりやがる。



知名度が低いって、本人の実力が皆無だから知らねえんだよタコ!


そいつらの存在そのものがスベってんだよ! 派遣でもなんでもやって一般人らしい過ごし方があんだろお前らにはよ!


そもそもお前らが調子乗って乱立したせいだろうが! 自業自得も満足に使えないほど頭悪いのか!?


だいたい、そういう企画で、名の売れてない芸人までもを国民に浸透させるのが本当の目的だろ!



お前ら、つまらないよ。いやほんとに。ガチでさ。

そりゃこんなことされ続けたら怒りたくもなるよ。

最近テレビ付けても一回も笑わないんだよ。


でもどうせ自浄もしないんだろ?

完全に全国民から無視されるほどに堕ちるまで、せいぜいやり続けろよ。もう。